03-5333-0648

【完全予約制】
診療時間内にお電話にて
予約状況のご確認お願い致します

9:30-13:00/14:30-20:00
※木曜、土曜:18:00まで
最終受付時間
19:00/木曜、土曜17:30
休診日:火曜、日曜午後、祝日

予防処置

「歯が痛くなって行く」から「痛くなる前に行く」歯医者へ

あなたが最後に歯医者に行ったのはいつですか?日本ではまだまだ「歯医者は歯が痛くなってからいくところ」です。しかし一度歯を削ってしまうと現代の技術ではそれを再生することができません。歯は、日ごろからご自宅と歯科医院で適切なケアを行えば生涯の歯を削る量も最小限で済み、ずっとご自分の歯を健康に保っていけます。

予防処置を行う大切さ

予防を意識しないままでは、むし歯や歯周病の再発リスクが非常に高くなります。歯を削る治療を繰り返せば、歯の寿命も短くなり、抜歯が必要になる恐れもあります。
また、重症化した状態で治療を始めると、治療期間が長くなり、通院回数や治療費も増えてしまうのです。むし歯や歯周病から歯を守り、健康な毎日を維持するには、日々のセリフケアと歯科医院での定期的なメインテナンスの受診が大切です。

当院の予防処置のメニュー

歯みがき指導

むし歯や歯周病の予防には、正しい歯みがきで歯垢や歯石を増やさないことが大切です。歯垢は食べかすだと思われがちですが、多くの細菌が含まれています。粘着性があり、歯と歯の間に残りやすいものです。磨き残してしまうと歯石化し、歯ブラシでは取り除けなくなります。歯石はさらに細菌が繁殖する原因であり、むし歯や歯周病を悪化させてしまうのです。
当院では歯みがき指導を通じて、ご自宅でも歯を正しくケアできるようにサポートしております。

SRP

SRP(スケーリング・ルートプレーニング)とは、歯ぐきの内側に付着した歯石を除去する処置です。歯石が歯の内側に付着すると、歯周病がさらに進行します。歯石はご自身では除去できませんので、歯科医院を必ずご利用ください。専用の器具を使用し、高い技術力で歯石を適切に除去いたします。

PMTC

PMTCとは、歯科専用のさまざまな器具を使用し、歯科医師や歯科衛生士などのプロが処置を担当する歯のクリーニングです。歯垢や歯石を徹底的に除去でき、むし歯や歯周病のより効果的な予防が期待できます。
また、歯の表面をきれいに磨き上げ、着色も除去できます。施術後は爽快感があり、細菌の付着や口臭を予防してくれるのです。
当院は保険診療でPMTCのご案内が可能です。ぜひ定期的にご利用いただき、予防のモチベーションを高めていきましょう。

お子さんのお口ケア

• 歯みがき指導

乳幼児期であれば親御さんを中心に指導し、ご自宅でしっかりとお子さんの歯を磨いていただきます。また、同時にお子さんへの歯みがき指導も行い、最終的に自分で歯みがきができるようにサポートしております。

• フッ素塗布

乳歯が生え始めたタイミングからご利用いただける予防処置です。フッ素の有効成分が歯質を強化し、再石灰化の促進とむし歯菌の活動を抑制する効果も期待できます。

• シーラント

歯科用の樹脂を使用し、むし歯リスクの高い奥歯の溝を埋めてしまうことで、むし歯の予防をめざす処置です。特に乳歯や生え変わり直後の永久歯はむし歯になりやすく、進行も非常に早いため注意が必要です。

ご自宅で行えるお口ケア

• 正しい歯みがき

• フッ素配合の歯磨き粉を使用

• フロスで歯のすき間も清潔に

• デンタルリンスで除菌

ぜひ定期検診をご利用ください

当院では、「治療前も治療後も継続して歯をケアしていくこと」を最も重要視しています。治療前は、むし歯や歯周病にならないために定期的に歯科医院で歯石を取り予防をしていきます。そして何より治療後のメインテナンスが大切です。治療したら終わりではなく、そこから治療した歯と他の歯を健康に保っていくことこそ、生涯ずっとご自分の歯を残すために重要なこととなってきます。